長崎観光で食べたい!ちゃんぽん・皿うどん発祥の店『四海樓』に行ってみた
長崎観光に行ったなら是非とも食べたいのが長崎ちゃんぽんですが、いくつもお店があり、WEBで調べても何処で食べていいのか悩んでしまいます。
なら、発祥の店から食べだしてみようと訪れたのが本日のお店『中華料理 四海樓』さんです。
どんなお店なのか、価格、行き方を含めてご案内したいと思います。
▼グラバー通り
「四海樓」は、グラバー園や大浦天主堂へと続く『グラバー通り』の入口で長崎中華街も側にある長崎が誇る観光地が密集したエリアにあります。
これらの観光地は午後になると非常に混み合うので、午前中に見学をしてから腹をすかしてから「四海樓」さんに向かいます。
※「大浦天主堂」と「グラバー園」は過去に記事にしておりますので、良かったら見てください!
▼四海樓
長崎観光を堪能後、巨大な凝った造りの『四海樓』さん店前にやってきました。
この巨大なビル一棟が丸々「四海樓」さんの店舗となっておりビルに装飾された龍の瓦等何処を見ても「儲かってるなぁ~」と驚かされました。
なので、このお店自体が観光地になっており、本日も修学旅行生の一団がビル正面の大階段で記念撮影を行っておりました。
早速、大階段を登りエレベータで店舗に入ります。
このお店で注文するなら、当然「ちゃんぽん」か「皿うどん」ですが、麺&麺は厳しいので頼んだ『炒飯(972円)』
正直、「高けーっ!!」と思いましたが高級中華店と考えるとリーズナブル?いや、高いよ・・・
でも、味は観光地ムードも乗っかり非常に旨かったです。
次に注文したのは『焼餃子・6個(540円)』
日常生活で喰う分には「高けーっ!!」となりますが、観光地という事で財布の紐も緩み味わうことに専念・・・
うまいっ!540円の価格を超える味になっております。
そして、本日のメイン一番人気の『ちゃんぽん(1080円)』
いつだったかテレビで長崎県民に「オススメのちゃんぽんのお店を教えて下さい」と聞いたところ
8割の人が「リンガーハット」と答えたのがインパクトがあり覚えてました。
そんな長崎県民に言いたい!確かにリンガーハットは旨いよ。旨いから全国チェーンに成れたんだから!
でも、ココで食べる「ちゃんぽん」は絶品です。
濃厚なスープに、魚介、豚肉、野菜と太麺が絡み合い最高の味わいとなってます。
▼ちゃんぽんミュージアム
食事を終えた後、ビル内にある『ちゃんぽんミュージアム』に向かいます。
創業から100年以上の歴史を持つ「四海樓」だから見る事が出来る「ちゃんぽんのルーツ」や「味の秘密」、往時を偲ばせる、「懐かしい資料」などが展示されております。
▼さいごに
以上で、長崎観光で食べたい!ちゃんぽん・皿うどん発祥の店『四海樓』のご案内となります。
皆様も訪れてみては如何でしょうか。
ご精読ありがとうございました。
▼アクセス
住所:〒850-0921 長崎県長崎市松が枝町4−5
やろうかなぁ?やめとこうかなぁ??と悩んだら ”犯罪や人に迷惑をかける事以外、全力でやってみて下さい。”の恩師の言葉を、元にとりあえず何でもやってみる、趣味は、旅行・骨董品収集のいくちゃと申します。(最近は、ドローンも楽しいです。)
当サイトでは、旅先での出会いに感謝をし、そこで得た感動や学びを勝手に皆様と共有出来るように作っております。
ちょっとでも面白いと思って頂けたら「いいね」等はお手間が勿体無いですので、ただただ明日も見て下さい。 よろしくお願いします!!